SSブログ

aitendoのドットマトリック表示器(32x16)を使ってみた [電子工作]

少し前に購入した aitendo のドットマトリック表示器(32x16)を使ってみたので、リハビリを兼ねてブログへ記してみたいと思います。

今回使用したドットマトリック表示器(32x16)はこれになります。
http://www.aitendo.com/product/14111
aiten_matled_00.jpg

・正面
aiten_matled_01.jpg

・裏面
aiten_matled_02.jpg

LEDが搭載されている基板と制御用基板の2枚が重ね合わせてあります。
aiten_matled_04.jpg

搭載されているLEDは各列で上方の15個と下端の1個でパターンが違うようで、2種類のLEDが使われています。
aiten_matled_05.jpg

電源や制御機器を接続するため、裏面にコネクタがあります。
写真のCN2は2枚目以降のマトリクスLEDを接続するための出力コネクタですが、形状、並びは入力用と同じです。
aiten_matled_03.jpg
上方が制御用の2mmピッチの12ピンのコネクタです。
下方が電源用の2.54mmピッチの6ピンのコネクタです。

これらの端子の意味やLEDの制御の仕方はaitendoのホームページにデータシートがリンクされているので、これをダウンロードして参照します。
ファイルは HD-0158-RG0019A.rar で RAR形式のアーカイブとなっているので、この形式を展開できるツールが別途必要になると思います。
ファイルを展開するとimg001.jpg~img016.jpgの画像が出てきます。
img008.jpgがなく、また7/12頁が重複しているので、実質14枚分の資料です。
この資料に基づいて結線や制御を行います。

ただし、電源用のピンの説明としてimg006.jpgには写真のようになっていますが、CN3は、テスターで確認したところ2、3、6がGNDにつながっていました。
念のためと思い、テスターで確認していてよかったです。
aiten_matled_11.jpg

ちなみにimg010.jpgの構成図?(回路図ではないだろう・・)ではCN3は写真のように記されているので、こちらが正解です。
aiten_matled_12.jpg

次に実際の加工に移ります。
電源側は2.54mmなので、工作時に愛用しているこれを6ピンにカットして使いました。
aiten_matled_15.jpg

制御側の2mm、12ピンのコネクタですが、別途ピンソケットを購入して、それを12ピン分にカットして使いました。
各ピンの意味は先の資料を参照してください。
aiten_matled_16.jpg
aiten_matled_13.jpg

次に制御ですが、資料のタイミングチャートに描かれているタイミングでデータをセットしてアドレスをセットしての繰り返しになります。
aiten_matled_14.jpg

と言われても、「どういう意味だか分かりませ~ん」ということになりかねないので、簡単に説明すると以下のようになります。
1)今回はA/BBとSEピンは常に0で使用します。(通常はこれで問題ないと思います)
2)始めはCLK、ALE、WEに0を設定します。
3)1ドット分のDR(赤)、DG(緑)のピンへON(1)かOFF(0)の信号を決めます。
4)CLKを0→1→0と変化させます。
 CLK1回の変化(0→1→0)である行の1列分のLEDの点灯か消灯かを決めることになります。
 「ある行」は後ほど説明します。
5)マトリクスLED1枚で32列のLEDが並んでいるので、3と4の操作を32回繰り返すと、「ある行」の1列分のLEDの点灯と消灯が設定されたことになります。
 ちなみに最初に設定したDR、DGのON/OFFがマトリクスLEDの左端のLEDへの設定となります。
 逆に最後に設定したON/OFFが右端のLEDへの設定となります。
6)次にALEを1に設定します。
7)A0、A1、A2、A3で「ある行」をどの行とするか決めます。
 A0~A3が0000で一番上の行、1111が一番下の行になります。
 3から5の作業でどの行のLEDの設定を行ったかでA0、A1、A2、A3の0/1を決めます。
8)A0、A1、A2、A3の設定が終わったらWEを0→1→0と変化させます。
9)ALEを0に設定します。
上記の操作を表示内容を変更する場合に行います。
今回使用したマトリクスLEDはRAMを内蔵しているので、一度設定したLEDの点灯、消灯の状態が記憶されています。
使用するマトリクスLEDによっては、前の表示状態の変更の有無に関わらず、上記の表示動作を繰り返し続けなければいけない場合があるので、他のマトリクスLEDを使用する場合には、データシートを確認し、必要な対応を行う必要がります。

以下に実際の表示例を示します。
・赤色のみ
aiten_matled_21.jpg

・緑色のみ
aiten_matled_22.jpg

・赤色、緑色同時
aiten_matled_23.jpg

今回は以上です。
また、また。

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 14

Hina

このLEDマトリックスのプログラム文を公開して頂けますでしょうか。
by Hina (2019-04-05 18:12) 

YI Studio

Hinaさん、はじめまして。
2年半前の記事にコメントがついて少しビックリです。
この記事のマイコンボード、ドットマトリック表示器とも現在は入手困難なので、マトリクスLEDに漢字を表示している部分が知りたいのかなと想像します。
私のプログラムはかなり見難いので、以下のInterface誌の記事を参考にされた方がプログラムのダウンロードサービスもあり、よいと思います。
もし、この記事のマイコンボードやドットマトリック表示器の使い方を知りたいという事であれば、もう一度相談ください。
プログラムの公開方法を考えてみます。

Interface 2018年10月号
https://interface.cqpub.co.jp/magazine/201810/
 定番IoTマイコンESP実験コーナ
 https://interface.cqpub.co.jp/wp-content/uploads/if10_156.pdf

http://www.cqpub.co.jp/interface/download/contents2018.htm
「10月号 特集 IT農耕実験」
 「連載 定番IoTマイコンESP実験コーナ」
 http://www.cqpub.co.jp/interface/download/2018/10/IF1810EE.zip

by YI Studio (2019-04-05 19:21) 

Hina

返信ありがとうございます。遅くなってすいません。
デジットでこのLEDマトリクスを見つけて、動作の方法が全く分からなかったためご質問しました。
http://eleshop.jp/shop/g/gEB8411/

私はこのLEDマトリクスをarduinoで動作させたかったんですが、インターネットを探していも見つからなかったです。
たしか、デジットの店舗でarduinoで動作してるのは確認しました。


YI Studioさんの参照されたサイト見てやっみます。



by Hina (2019-05-17 18:27) 

DDRD

はじめまして!DDRDと申します。
私もこのLEDパネルの制御がうまくいかない口です。
ソースコードをどうか見せていただけないでしょうか?
by DDRD (2019-08-06 00:24) 

yi-studio

DDRDさん
コメントありがとうございます。
少し前にHinaさんにもプログラムの公開をお願いされたのですが、他用途のプログラムからの流用でゴチャゴチャしていて非常に分かりづく見せられたものではないです。
また、FM3搭載の古いマイコンボードであることと、回路図などがないとどのピンで制御しているのかも分からないと思いますが、それらの資料も今はなく、今から作成するのも厳しいです。
代わりとして、今回、知り合いにもう少し新しい環境でこのLEDパネルを試すプログラムを作り公開するよう依頼しました。数日待ってもらえれば情報を提供できるようになると思います。
よろしくお願いします。
by yi-studio (2019-08-06 05:59) 

DDRD

わざわざ、ご友人に頼んでいただきすいません。
本当に助かります。ありがとうございます。
私はAVRマイコン生チップ中心で開発してます。
yi-studioさんは普段はAlduinoもどきで開発されているのですか?
by DDRD (2019-08-06 22:31) 

yi-studio

DDRDさん
QiitaへESP32でドットマトリクス表示器に表示するプログラムを公開したようです。AVRマイコンで使えるか分かりませんが、参考にしてみてください。
Hinaさんは、見てないかな~
https://qiita.com/Yukiya_Ishioka/items/fd791498bb5c02244546

ちなみに私はArduinoは持ってないです。FM3マイコンやSTマイクロの安価なマイコンボードを使って工作してます。
開発環境はgccやIARのEWARM、ARMのKeil MDKなど状況に応じて使い分けてます。
by yi-studio (2019-08-08 22:16) 

DDRD

ありがとう、ございます。
おかげでこちらでも動作しました!
by DDRD (2019-08-14 06:49) 

Jasondob

We are selling gmails in bulk. All of the mail accounts we sell are created by hand and we change IP for each account, so they are more safely to use.
We are also selling Google Voice,Edu mail,Hotmail,Outlook,Yahoo,Twitter,Others Email Account and Customize gmail/email and all email related work​...

Click here for Order GMAIL : http://sellaccs.net


New Gmail Accounts are also Available.Interested are PM me.Minimum Order 10 Accounts.Interested are pm me.

Contact:
Email: congmmo @gmail.com
Telegram and SKYPE : congmmo
Thank You!


See more: selling gmail accounts, gmails, sell gmail bulk accounts, selling, bulk selling, bulk sell, created gmail, created account gmail, gmail bulk data,
selling data, gmail created account, gmail created accounts, created gmail account, gmail account data entry, 100 accounts, data entry bulk, sell created gmail accounts,
sell selling, selling selling, selling gmails
by Jasondob (2020-03-05 14:10) 

Josuepem

Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Click here
https://accs.vn
by Josuepem (2021-06-29 18:44) 

FloydJefam

Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Click here
https://accs.vn
by FloydJefam (2021-07-03 05:33) 

Josuepem

Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Click here
https://accs.vn
by Josuepem (2021-07-10 05:59) 

FloydJefam

Bán TWITTER CỔ REG 2009>2015 - Instagram accounts
Visit
https://accs.vn
by FloydJefam (2021-07-11 11:08) 

TwitterLic

Sell Accounts Twitter cổ 2009>2013 - Email Gmail Mới Chất lượng cao : https://Accs.vn

Click here

https://accs.vn

With thanks

Tags:
mua Tài khoản twitter cổ
mua bán Tài khoản twitter
bán email twitter
đăng ký email twitter
by TwitterLic (2021-08-30 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Arduino UNOもどきボードの作成..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。